Tタッチ練習会

動物の心の状態をニュートラルに保つサポートとなるTタッチ。過去にワークショップに参加されたことのある方を対象に、練習会を行います。

日 時:平成31年1月24日(木)10時半~15時半(途中 昼休憩挟みます)
参加費:5,000円

 

「犬の心を育てる」レッスン

 

犬とのパフォーマンスをより良くするために、トレーニングを日々頑張っていらっしゃる方は多いと思います。技術的なことを犬に理解させることも大事ですが、「成功」体験を得るためには「犬の心を育てる」ことは より大事なことと考えています。
例えば、「ダウンステイ」を指示されて伏せている犬の心情がどうであるか、ということを考えてみましょう。ゆったりとした気持ちなのか、動きたいけれど命令に従っているだけなのか、次の命令を待ってそわそわしているのか。ここには大きな違いがあります。ケージの外では、ニュートラルな心情になった経験のない犬もいるかもしれません。

 雷や大雨などの自然気象、花火や自衛隊演習などの大きな音、他犬の動きや吠え、多くの人の存在や視線、コンペやイベント会場で犬の集中を削ぐ要因は様々です。
どんな時も、どんな場所でも、犬自身の気持ちが「前向きに作業を楽しめる」「良い集中ができる」ようになるためには、犬の心をニュートラルに保つことを教えるアプローチを取り入れてみることが有効です。
トレーニングがメインで、サポートとしてTタッチを取り入れます。トレーニング的アプローチは伊藤トレーナーが、Tタッチ的なアプローチは菅沼がいたします。 

犬の集中を削ぐ「刺激」に対する反応性の高さは、個体によって異なります。オーナー様からの申告内容や、参加犬の状態(主催側で判断させていただく場合があります)で、レッスンのクラス分けをさせていただきます。 犬自身に考えさせる内容のレッスンになるため、非常に疲れることが予想されます。多頭飼育の方は、多頭での参加はできません。同伴犬は車での待機をお願いします。


開催場所:スタジオ「ワンダフルステップ」
 開催日時:2月5日(火)、6日(水)、12日(火)、13日(水)  
各日午前クラス2時間半、午後クラス2時間半
募集頭数:1枠最大4頭まで(クラス分けによっては、2頭となる場合あり)
参加費 :1枠 8,000円
募集開始:11月29日から


 講師
伊藤 哲朗さん
 ドッグトレーニングスクール「Sunny Side Dogs」代表 。
国際資格 CPDT‐KA取得トレーナー TV出演、ドッグダンス競技会での入賞も多数あり、2018年ドッグダンス日本代表としてOEC世界大会にも出場。
  菅沼 礼子
TタッチプラクティショナーP1取得 12年前から競技ベースで、愛犬とアジリティやダンスを楽しむ。競技会での入賞多数。

犬のためのカイロ&筋膜リリース

平成31年1月以降の、横浜出張カイロ&筋膜リリースは、
1月17日(木)10時~
2月7日(木)10時~

3月7日(木)10時~

ご予約お待ちしています。

ご好評をいただいています、石田 燿子獣医師によるカイロ&筋膜リリースのお知らせです。
12月27日(木)10時~16時30分
を予定しています。
ご好評につき、満席になりました。キャンセル待ちのみ受付いたします。
FBメッセンジャー、または himekira.m@docomo.ne.jp まで